2024年10月5日(土)、第53回関西女子サッカー選手権大会兼皇后杯JFA第46回全日本女子サッカー選手権大会関西大会の決勝が大阪府堺市のJ-GREEN堺で行われ本学女子サッカー部が大阪体育大学と対戦。前半の30分に相手に先制を許し苦しい展開となります。それでも最後まで諦めない粘りのサッカーを続け、後半の79分にペナルティエリア内で相手のファールを誘いPKを獲得。それをキャプテンの吉留ひなの選手(鍼灸学科4年)が冷静に決め試合を振り出しに戻します。その後も一進一退の攻防が続き、90分では決着が付かず延長戦へ。延長戦も互いに譲らずPK戦が頭を過った残り2分。混戦を抜け出した池上羽雪選手(救急救命学科3年)がゴールネットを揺らし勝ち越し。そのまま逃げ切り2-1で前年度優勝の大阪体育大学を破り初の皇后杯(全日本女子サッカー選手権)の出場権を獲得しました。応援ありがとうございました。
吉留主将の話「1回戦から苦しい試合が続きましたが、メンバーはもちろん応援組と共にチーム一丸となって最後まで諦めない明国らしいサッカーで優勝することができました。現在進行中の秋季リーグ戦も、この勢いに乗って昨年に引き続き優勝を目指して頑張ります。また、皇后杯も初戦から私たちらしいサッカーで一つでも多く勝てるよう頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします」
決勝結果
VS大阪体育大学(大阪1位) ○
2(0-1)1
得点者
吉留
池上
優勝 明治国際医療大学(京都1位) 初優勝
皇后杯 JFA 第46回全日本女子サッカー選手権大会
11月17日(日) 開幕
組み合わせ、会場などは後日
PKを決めた吉留主将